未来に繋げる新事業づくり、ビジネスを通じた社会課題の解決

Marketing

家事代行サービスの利用経験・意向は?家事代行サービスに関するアンケート調査

マーケティングリサーチ会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、一都三県に在住の20代~60代既婚女性に「家事代行サービスに関するアンケート調査」を実施し、その結果を9月5日に公開した。

家事代行サービスを利用したことのある既婚女性は8.0%、未利用者の利用意向は「利用したくない」がやや上回る

調査では既婚女性に家事代行サービスの利用経験や満足度、今後の利用意向について聞いている。

調査日は2018年7月18日(水)~7月20日(金)で、同社が運営する「D style web」のアンケートモニター会員を対象に実施された。

調査結果

・あなたは「家事代行サービス」を利用したことがありますか。(SA) n=700

< 全体 >

定期的に利用している             1.0%

定期的ではないが、何度か利用したことがある  3.7%

一度だけ利用したことがある          3.4%

利用したことはない/知らない        91.9%

d18991-32-897712-1

家事代行サービスの利用経験

⇒家事代行サービスを利用したことがある既婚女性は、わずか8%であった。

年代別に見ると、差はあまり見られないが、50代が最も多く11.3%であった。

家事代行サービスを検討する機会が比較的ありそうな有職者においても、利用経験は9.3%で、専業主婦の7.4%と大差はなかった。

・あなたは今後、家事代行サービスを利用したいと思いますか。(SA) n=643

< 全体 >

利用したい       10.9%

やや利用したい     23.0%

どちらともいえない   24.9%

あまり利用したくない  20.2%

利用したくない     21.0%

d18991-32-158810-2

家事代行サービス未利用者の利用意向

⇒家事代行サービスを利用したことがない人の今後の利用意向は、「利用したい」「やや利用したい」が33.9%に対し、「あまり利用したくない」「利用したくない」が41.2%で7.3ポイント上回った。

年代別では、30代の利用したい人の割合が47.1%で全体より13.2ポイント高く、60代が22.0%で全体より11.9ポイント低かった。

職業別では、有職者の方が利用したいと回答した割合が9.1ポイント高かった。

・家事代行サービスを利用したいと思わない理由をお知らせください。(MA) n=425

< 全体 >

費用が高い              66.1%

他人を家に入れることに抵抗がある   47.3%

どんなスタッフが来るのかわからない  36.2%

他人に家事を任せることに抵抗がある  35.3%

防犯・プライバシーの不安       33.2%

d18991-32-709327-3

家事代行サービスを利用してみたいと思わない理由

⇒家事代行サービスを利用したことがなく、今後も利用したいと思わない人の理由は、「費用が高い」が最も多く66.1%であった。

次いで、「他人を家に入れることに抵抗がある」や「どんなスタッフが来るのかわからない」等の防犯上の理由が多かった。

60代においては「必要性を感じない」と回答した割合が高かった。

有職と専業主婦では、どの項目においても目立った差は見られなかった。

すべての調査結果はこちら

https://www.marsh-research.co.jp/mini_research/mr201809homemaker.html

※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロード可能。

調査内容

・基本属性(性別、年齢、居住地、婚姻状況、職業、世帯構成、住居形態)

・家庭での家事の分担状況(SA)

・「家事代行サービス」の利用経験(SA)

・【利用経験者】家事代行サービスで依頼したことのある家事(MA)

・【利用経験者】家事代行サービスで今後(も)依頼してみたい家事(MA)

・【利用経験者】利用したことのある家事代行サービスの名称(FA)

・【利用経験者】家事代行サービスを利用した満足度とその理由(SA/FA)

・【利用経験者】家事代行サービスを利用したきっかけ(MA)

・【利用経験者】家事代行サービスの今後の利用意向(SA)

・【利用未経験者】家事代行サービスの今後の利用意向(SA)

・【利用未経験者&利用意向なし】今後の利用意向の理由(MA)

・家事以外で、代行サービスがあれば利用してみたいもの(FA)

調査概要

調査名  :家事代行サービスに関するアンケート調査

調査対象者:一都三県在住20~69歳既婚女性

有効回答数:700s

調査期間 :2018年7月18日(水)~7月20日(金)

調査方法 :インターネット調査

調査機関 :株式会社マーシュ

アンケートモニターサイト「D style web」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施

リリース元

メディアの教育・研修イベントメディアのM&Aペットのインフルエンサーメディアインキュベートとはメディアアクセラレーター

友だち追加
メディアのことなら何でも回答!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

PAGE TOP