未来に繋げる新事業づくり、ビジネスを通じた社会課題の解決

Marketing

初ボーナスの使い道第1位は貯金!新社会人男女を対象に初ボーナスに関する調査

株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希)は9月5日(水)、今年4月に新社会人となった入社1年目の男女203名(男性69名、女性134名)を対象に初ボーナスに関する調査を実施し、発表した。

初ボーナスの使い道、第1位は「貯金」、第2位は「両親にプレゼント」

調査記事URL: https://lab.testee.co/2018-bonus

TOPICS

  • 夏のボーナスが支給された新社会人は約6割
  • 初ボーナスの使い道、男女ともに第1位は「貯金」、第2位は「両親へのプレゼント」
  • 次回のボーナスの使い道。第1位はまたも「貯金」と若年層の堅実な思考が垣間見える結果に。

※アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co

調査概要

・夏のボーナスが支給された新社会人は約6割

調査ではまず、新社会人の男女を対象に夏のボーナスの有無について調査されている。

その結果、「夏のボーナスが支給された」と回答した人は男性で69.6%、女性で58.2%となった。

さらに、夏のボーナスが支給された人を対象に、事前にボーナスの使い道を決めていたかを尋ねたところ、「使い道を決めていた」と回答した人は男性で54.2%、女性で64.1%となった。

約半数の新社会人男女は支給前に使い道を考えていたようだ。

d13425-103-123866-1

・初ボーナスの使い道、男女ともに第1位は「貯金」、第2位は「両親へのプレゼント」

続いて、使い道を事前に決めていた人を対象に、ボーナスを事前に決めていた通りに使用できたかを尋ねたところ、男女ともに100%の人が「その目的に使用できた」と回答。

新社会人全員がボーナスの使い道に満足している様子が伺える結果になっている。

そのボーナスの使い道を尋ねると、男女ともに第1位が「貯金」、第2位が「両親にプレゼント」、第3位が「自分へのご褒美」となった。

男性は同率3位に「自分へのご褒美」がランクインした。

d13425-103-974354-2

・次回のボーナスの使い道。第1位はまたも「貯金」と若年層の堅実な思考が垣間見える結果に。

最後に、次回のボーナスの使い道を決めていると回答した人を対象に、その使い道を尋ねた。

夏のボーナス同様、第1位は「貯金」となり、男性で68.8%、女性で78.2%という結果であった。

2位以降は男女で差異が見られ、男性は「両親にプレゼント」が29.2%で夏のボーナス同様、第2位となった。

一方、女性の第2位は「自分へのご褒美」と回答した人が約4割となり、次回のボーナスは自分へのご褒美を買おうと考えているようだ。

※アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co

d13425-103-581665-3

さらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開されている。

調査記事URL: https://lab.testee.co/2018-bonus

TesTee Lab! 記事内TOPICS

  • 夏のボーナスが支給された新社会人は約6割!予想と支給額の差は…
  • 初ボーナスの使い道第1位は「貯金」
  • もらえるだけでありがたい!?新入社員の約6割がボーナスに満足
  • 「自分」と「家族」どちらに使う?男女で異なる使い道

※アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co

調査概要

調査期間:2018年8月22日(水)

調査対象:10代、20代 / 男女 / 自社モニター会員

割付方法:203サンプル(男性69サンプル、女性134サンプル)

会社概要

テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開している。

テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決をミッションとし、自社の強みを活かしてネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦していくということだ。

会社名 :株式会社テスティー

所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F

設立  :2014年5月

代表者 :代表取締役 横江優希

事業内容:

スマートフォンアンケートアプリの開発・運営

チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営

アプリリサーチ事業「テスティーリサーチ」の運営

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標。

※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標。

リリース元

メディアの教育・研修イベントメディアのM&Aペットのインフルエンサーメディアインキュベートとはメディアアクセラレーター

友だち追加
メディアのことなら何でも回答!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

PAGE TOP