歩くことで未来を創る – ONE COMPATHのウォーキングアプリ「aruku&」が示す、データ駆動型イノベーションと顧客中心主義の融合~CEOと新規事業担当者が学ぶべき、持続可能な成長戦略と社会価値創造の両立~

株式会社ONE COMPATHが運営するウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」が、2024年9月26日から新ポイントサービス「aruku&ポイント」を開始すると発表しました。この新サービスは、日常的な行動にポイントという価値を付加し、さらにユーザー間のつながりを促進する仕組みを導入しています。CEOや新規事業担当者にとって、この取り組みから学べる点は非常に多く、今回はその詳細を深掘りしていきます。

「aruku&」の成功要因

「aruku&」は、2016年の運用開始以来、210万ダウンロードを突破した実績を持つアプリです。これは、ウォーキングという日常的な行動を、楽しく、そしてオトクな体験に変える巧みな仕掛けが功を奏した結果と言えるでしょう。新サービスでは、1,000歩ごとのポイント付与や、友達招待時のボーナスポイントなど、基本的なポイント獲得方法に加え、「ティアボーナス」という興味深い仕組みを導入しています。これは、招待した友達が獲得したポイントの1%が翌月に還元されるシステムです。

この仕組みは、単にユーザー数を増やすだけでなく、既存ユーザーの継続的な利用を促進する効果が期待できます。CEOや新規事業担当者は、このような多層的な効果を持つ施策設計の重要性を学ぶべきでしょう。

ユーザー行動の深い理解に基づいた戦略

ONE COMPATHは、ウォーキングの習慣化には楽しさ、オトク感、そして仲間の存在が重要であると考えています。特に、仲間と一緒に取り組むことで継続率が2倍になるというデータがあることが資料から読み取れます。新ポイントサービス「aruku&ポイント」は、これらの要素を取り入れ、ユーザーがみんなで楽しくオトクにウォーキングを続けられる仕組みを目指していると理解できます。

この考え方は、ユーザー行動の深い理解に基づいた戦略立案の重要性を示唆しています。CEOや新規事業担当者は、自社サービスにおいても、単なる機能追加ではなく、ユーザーの行動パターンや心理を丁寧に分析し、それに基づいた施策を展開することの重要性を学べるでしょう。

チーム機能の強化

さらに注目すべきは、2025年1月頃に予定されているチーム機能の強化です。チームメンバーと協力して地図上のアイテムを集めると、全員にポイントが付与される仕組みを導入予定とのこと。これは、個人の達成感だけでなく、集団としての一体感や達成感を重視した設計と言えます。

新規事業開発において、個々のユーザーだけでなく、ユーザー間のつながりや相互作用を促進する仕組みづくりは、長期的な顧客維持に大きく貢献する可能性があります。「aruku&」の事例は、そのような戦略の具体的な実装方法を示しています。

長期的な成長戦略

ONE COMPATHは、この新サービスを軸に2026年までに1,000万ダウンロードを目指すとしています。この目標設定からは、新機能導入による短期的な効果だけでなく、中長期的な成長戦略を見据えていることがうかがえます。

CEOや新規事業担当者は、自社のサービス開発においても、このような長期的視点と、それを支える具体的な施策の重要性を再認識する必要があるでしょう。単なる数値目標の設定ではなく、その目標を達成するための具体的な道筋と、ユーザーに対する価値提供の方法を明確に描くことが求められます。

BtoB市場への展開

また、ONE COMPATHの取り組みで興味深いのは、法人向けサービス「aruku& forオフィス」の展開です。健康経営を目指す企業向けに、社内ウォーキングイベントの実施支援や、従業員が使えるクーポン配布などを行っています。これは、BtoCサービスで培ったノウハウをBtoB市場に展開する好例と言えるでしょう。

新規事業担当者は、自社のコア技術やサービスを異なる市場セグメントに展開する可能性を常に検討すべきです。ONE COMPATHの事例は、そのような市場展開の具体的なアプローチを示しています。

CEOと新規事業担当者が学ぶべきポイント

「aruku&」の新サービスは、単なるポイント制度の導入ではなく、ユーザー行動の深い理解に基づいた、包括的な顧客エンゲージメント戦略の一環と捉えるべきでしょう。CEOや新規事業担当者は、この事例から、以下のような点を学ぶことができます。

  1. ユーザー行動の徹底的な分析とそれに基づいた施策設計の重要性
  2. 個人の達成感と集団としての一体感を両立させる仕組みづくり
  3. 短期的な効果と中長期的な成長戦略のバランス
  4. コア技術・サービスの異なる市場セグメントへの展開可能性
  5. ユーザー間のつながりを促進するサービス設計
  6. 習慣化を促進する仕組みづくり
  7. 多様な獲得チャネルの設計
  8. 法人市場へのアプローチ
  9. ユーザーフィードバックの活用
  10. 社会的価値の創出

ONE COMPATHの挑戦は、まさに「産業創造の挑戦者たち」にふさわしい取り組みと言えるでしょう。彼らの今後の展開に注目が集まります。

ウェルビーイング事業部編集部より

ONE COMPATHの「aruku&」新サービスは、ウェルビーイング市場における画期的な取り組みとして高く評価できます。特に注目すべきは、ユーザー行動の深い理解に基づいた機能設計と、個人と集団の両方にインセンティブを与える巧みな仕組みづくりです。

「ティアボーナス」の導入は、単なるポイント還元を超えた、ネットワーク効果を活用した革新的なアプローチです。これにより、ユーザー同士が互いの健康増進を応援し合う文化が醸成される可能性があります。また、2025年1月に予定されているチーム機能の強化は、ソーシャルサポートの重要性を認識した戦略的な動きと言えるでしょう。

さらに、法人向けサービス「aruku& forオフィス」の展開は、ウェルビーイング市場におけるBtoBビジネスの可能性を示唆しています。健康経営への関心が高まる中、このようなサービスの需要は今後さらに拡大していく可能性があります。

ONE COMPATHの取り組みは、単なるアプリ開発を超えて、社会全体の健康増進と新たな価値創造を目指す壮大なビジョンを感じさせます。今後、この取り組みがどのように発展し、社会にどのような影響を与えていくのか、非常に興味深いところです。

CEOや新規事業担当者の皆様には、ONE COMPATHの事例から、データに基づく戦略立案、ユーザー中心の機能設計、そして社会的価値の創出という、現代のビジネスに不可欠な要素を学んでいただきたいと思います。彼らの挑戦は、ウェルビーイング産業全体に新たな視点をもたらし、私たちの生活をより健康で豊かなものにする可能性を秘めています。

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