スマートフォンのアプリ開発パッケージ「Piece(ピース)」を提供するジョーカーピース株式会社は、マーケティングオートメーション機能の提供を開始することを発表した。
機能概要
「Piece MA(ピースエムエー)」は、ジョーカーピース株式会社が提供する、機能を自由に組み合わせてアプリを作れるパッケージ「Piece(ピース)」をもとマーケティング・オートメーションのツールとして機能を特化して開発されたもの。
これにより、事前に用意した配信コンテンツを自動的にステッププッシュ配信する。
ステッププッシュ配信とはカスタマージャーニー(消費者行動)に沿って、プッシュ通知を行い店舗の情報を届けることが可能。
また、コンテンツごとにチャット機能へ誘導できる機能が用意されており、店舗の情報に気軽に質問できる。
導入のメリット
「Piece(ピース)」を利用してアプリを制作した人への機能追加はもちろんのこと、簡単かつ安価に導入することが可能。
アプリの制作について、多くのサービスがあるが、アプリを制作してもアプリの活躍の場は「顧客維持活動」が中心だった。
そのため、アプリをダウンロードしてもらうには、まず店舗のファンになってもらう必要があった。
「PieceMA(ピースエムエー)」の提供によって、新規顧客の開拓が可能になる。
ダウンロードユーザーごとに、定期的に自動配信されるコンテンツによって、潜在顧客を育成する。
コンテンツの最後には問い合わせやアンケートなどを用意することができ、アプリ内のチャット機能で質問と回答までフォローアップする。
さらにここから、クーポンや割引の提供によって、来店へのきっかけを作ることが可能になる。
マーケティングオートメーション×店舗アプリでできること
オムニチャネルという概念のもと、顧客との接点が多様化する中、顧客データを一元的に管理し、パーソナライズ化した顧客アプローチが重要とされている。
今回、マーケティングオートメーションと店舗アプリが連携することにより、アプリをダウンロードしたユーザーに向けてカスタマージャーニーに沿ったプッシュ通知が可能になる。
目的
中小企業によるアプリはインストールのハードル高く、まずファンを作ること自体が難しい中、店舗の情報発信をプッシュ通知で受け入れやすい関係が構築することができる。
店舗の都合で一方的に発信される煩わしい情報ではなく、最適なタイミングでカスタマージャーニーに 合わせた情報を届けることで、潜在顧客を掘り起こし、気軽な問い合わせから、ファンへとつながり、売上貢献はもちろん、顧客エンゲージメントを高めることが期待される。
Pieceについて
プッシュ通知、クーポン、GPS等、20種類以上の機能を組み合わせて低コスト/短納期でスマホのアプリが制作できる。
クライアント毎に設計開発とメンテナンスを行うため将来のカスタマイズに強いことが特徴。
サービス概要
サービス名称:Piece MA (ピース エムエー)
提供開始日:2018 年 3 月 26 日(月)
開発委託料:導入 0 円+カスタマイズ費、月額 18,000 円より
サービスURL:https://jokapi.jp/ma/
会社概要
会社名:ジョーカーピース株式会社
代表取締役:住田 賢司
本社:大阪市中央区城見2-1-61 ツイン21MIDタワー37F
設立:2003年7月
資本金:3,000万
事業内容:
・ソフトウェア開発事業
iOS/Android アプリ開発、Web システム、各種業務システムの設計・開発
・インターネット関連事業
CGM ソリューションの開発、インターネット及びメディアの運営
URL:https://www.jokerpiece.co.jp/
コメント