未来に繋げる新事業づくり、ビジネスを通じた社会課題の解決

Marketing

サムライト社がInstagramショッピング「ShopNow」に成果報酬型のアカウント運用サービスを提供

コンテンツマーケティング支援において国内トップクラスの実績を誇るサムライト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:池戸聡)は、ShopNow(Instagramショッピング)における成果報酬型のアカウント運用サービスを提供開始したことを発表した。

アカウント運用サービスを提供開始

・Instagramのショッピング機能「ShopNow」とは

ShopNowとは、Instagramのオーガニック投稿から「画像に写っている商品」をタップするだけで商品購入が可能になる機能。

これまでInstagram上から自社サイトへの直接的な誘導や購買促進は難しいものとされていたが、ShopNowにより全世界で8億人、日本国内でも2000万人以上の月間アクティブユーザーが利用しているInstagramにおいて、ユーザーの購買活動が容易となり、活発化することが期待されている。

・「ShopNow」が企業に与える影響

Instagramの企業活用は、主に「新規ユーザーとの接点の場」「ユーザーとのコミュニケーションの場」「エンゲージメント獲得の場」など自社とユーザーとのコミュニケーションの場として広がってきた。

ShopNowによって、コミュニケーションを中心とした活用方法にとどまらず、「購買活動の場」までInstagram活用の場を広げることが可能となることから、今後多くの企業が導入、あるいは導入検討を進めることが予想されている。

・サムライトの提供サービス

サムライト社は、ShopNowの普及に伴い、企業のInstagram活用のニーズが拡大することを考慮し、新たにShopNowの導入からアカウントの運用まで、一気通貫で支援するサービスの成果報酬型での提供を開始した。

これにより、リスクを抑えつつShopNowの導入をはじめとするInstagram活用を進めることが可能となり、より多くの企業がInstagram上での購買機会をユーザーに提供することができる。

・ShopNow(Instagramショッピング)の導入

ShopNowを導入するための、アカウント設定やネットショップとの連携をサムライト社が代行。

新たな販売チャネルとして、既存のインスタグラムアカウント経由の売上が期待できる。

・アカウント運用代行

運用中のインスタグラムアカウントを、サムライト社が運用代行。

ShopNowを通して発生した売上の一部を料金とする。

・インフルエンサーマーケティングとの連携(オプションメニュー)

ShopNow活用に際し、インフルエンサーマーケティングの施策を組み合わせ、購買活動の活性化を図るオプションメニューも提供されている。

・インフルエンサーと共同の商品開発

企業の世界観に合った商品をインフルエンサーと共同で開発するためのサポートを行う。

インフルエンサーが開発から関わることで、ユーザーニーズが見込める商品開発が可能となり、またインフルエンサーからの拡散により、ユーザーの購買意欲を高めることができる。

・Instagramオリジナルの商品開発・販売

Instagram上でしか購買できない商品の開発のサポートおよび販売活動の代行も可能。

限定商品にすることで、ユーザーの購買意欲を刺激し、Instagram上での購買を活性化することが期待できる。

おわりに

インスタグラムショッピングはECサイトのビジネス構造やマーケティングのあり方を大きく変える可能性を秘めており、国内においても急速に普及していくと想定される。

サムライト社は、海外の先行事例やこれまで培ってきたインスタグラムに関するノウハウを武器に、いち早くインスタグラムショッピングに取り組む企業に対し、マーケティングゴールの達成に向けて力になりたいと考えているということで、コンテンツマーケティングのリーディングカンパニーとして、ShopNowに関する情報も定期的に発信していくとしている。

会社概要

名称:サムライト株式会社

所在地:東京都渋谷区渋谷2-1-12 東京セントラル宮益坂上8F

代表者:代表取締役CEO 池戸聡

URL:https://somewrite.com

リリース元

メディアの教育・研修イベントメディアのM&Aペットのインフルエンサーメディアインキュベートとはメディアアクセラレーター

友だち追加
メディアのことなら何でも回答!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

PAGE TOP