未来に繋げる新事業づくり、ビジネスを通じた社会課題の解決

Business

お金のQ&Aサイト「 おかねアンサー 」リリースと数千万円の資金調達を実施

株式会社セオリア(東京都新宿区、代表取締役:堤 健正)は、2018年9月3日(月)、お金の専門家へいつでも無料で相談できるQ&Aサイト「おかねアンサー」(https://okane-answer.jp/)の正式版をリリースした。

さらに、有安氏、砂川氏、稲田氏、その他複数名のエンジェル投資家を引受先とした数千万円規模の第三者割当増資を実施したことも発表してた。(金額、引受日、株式比率は非公開)

「おかねアンサー」リリースの背景​

近年、少子高齢化や経済の停滞、仮想通貨の出現などに伴い、人々のお金の不安が大きく高まっている。そしてその不安や悩みは人々の年齢や家族構成、地域、年収などにより様々であり、内容が個別具体的であるものも少なくない。

こうした個別具体的な不安や悩みを解決する上で、お金に関する情報は世の中に多く存在するものの、汎用的で一方向的な情報が多く、解決策として不十分であるケースが見られる。

また、金融の仕組み自体が複雑であること、法制度とも関連が深いことなどから、悩みのテーマに適した専門家が、相談対応などを通じて人々の状況を把握しながら適切な情報提供を行うことに大きな価値があると同社は考えているという。

専門家への相談においては、スマートフォンなどモバイル端末の普及に伴い、医療や法律などの分野では専門家にインターネットから手軽に相談できるサービスが立ち上がっており社会的な利便性が高まってきているものの、金融情報に関してはインターネットなどを通じて手軽に相談を行うことのできる環境が十分に整備されていない。

こうした環境の中、同社代表が、自身の社会保険に関する疑問の解決に苦労したことをきっかけに、お金に関する不安や悩みをもっと手軽に解決できるようにしたいと感じたことと、過去に医師相談サービスやインターネットメディアの運営責任者などを経験していたことから、この経験も活かして世の中に新たな価値提供を行えるのではと考え、今回の「おかねアンサー」をリリースするに至ったということだ。

「おかねアンサー」の特徴

おかねアンサーは、お金に関するあらゆる悩みに専門家がインターネットを通じて無料で回答するサービス。大きく以下の3つの特徴がある。

1. お金の悩みや疑問に広く対応

「家計」「資産運用」「保険」「不動産・住宅ローン」「老後・年金」「税金」などの悩みはもちろん、近年注目度が高まっている「相続」や「仮想通貨」までお金に関するあらゆる悩みに広く回答する。

2. お金に関する専門家が回答

おかねアンサーで回答する専門家はファイナンシャルプランナー、税理士、社会保険労務士などの現役の専門家たち。それぞれの専門性を活かして、相談者の悩みに回答する。

3. 利用は無料。24時間365日いつでも相談受付。

おかねアンサーの利用は無料。相談回数も上限がなく、相談は24時間365日受け付けており、気になったこと・悩んでいることがその場ですぐに相談可能だ。

サービスリリース後は、早期にQ&A10万件の達成を目指しているという。また将来的にはQ&AデータとAI技術とを活用し、チャットボットの開発やテキストの感情分析などによる相談体験そのものの向上についても検討を進める予定ということだ。

役員紹介

堤 健正(代表取締役)氏

慶應義塾大学大学院経営管理研究科を中退しSpeee入社。SEOコンサルティングなどに従事した後、リクルートにて経営企画業務などを担当。その後、エムスリーに入社し、一般消費者向け医師相談サービスの事業責任者などを経験。エムスリー退社後はディー・エヌ・エーにてインターネットメディアのプロダクトオーナーやマネージャー、オートモーティブ領域での新規事業開発に携わった後、セオリア創業。

造田 知宏(取締役CTO)氏
早稲田大学政治経済学部を卒業後、ディー・エヌ・エーへ新卒入社。内製の大型IPアプリゲームのデータ分析やレベルデザイン、企画などに従事後、メディア事業にてリードエンジニアとして多くのメディア開発・立ち上げや開発チームのマネージャーなどに携わる。その後、AIを活用したタクシー配車サービスのプロダクトオーナー・リードエンジニアを担当した後、セオリア創業。

サービス概要

サービス名:「おかねアンサー」

サービス正式リリース日:2018年9月3日

利用料金:無料

URL:https://okane-answer.jp/

運営会社

社名:株式会社セオリア

代表者:堤 健正

本社所在地:〒160-0004 東京都新宿区四谷3-12 5F

設立:2018年1月

URL:https://theoria-inc.jp/

リリース元

メディアの教育・研修イベントメディアのM&Aペットのインフルエンサーメディアインキュベートとはメディアアクセラレーター

友だち追加
メディアのことなら何でも回答!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

PAGE TOP