スマホアプリ分析プラットフォーム「App Ape(アップ・エイプ)」を手掛けるフラー株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:渋谷 修太、櫻井 裕基)は9月20日(木)、App Apeで蓄積する インド、インドネシア、ドイツ、ブラジルの各市場のスマートフォンアプリのデータを期間限定で無料開放することを発表した。
海外スマホアプリトレンドをあなたの手のひらに
今回の開放でストアランキングや利用者数ランキング、各アプリのインストール数、所持者数、アクティブユーザー数、性年代別利用者数などのデータをすべて閲覧可能になる。
無料開放は9月20日から開始し、当面の間実施するとのことだ。
ユーザー登録をしていない人は、下記のサイトにて登録するとすぐに無料で利用できる。
App Apeの既存のユーザーは追加の手続き無しでそのまま閲覧可能。
App Ape公式サイトURL: https://ja.appa.pe
海外でのアプリの成功をデータで支援
アプリのグローバル化は年々加速している。日本国内のユーザー1人当たりのアプリのインストール数が横ばいとなる中、国内のユーザーの需要をしっかりと捉えながら、人口規模などで圧倒的な市場を抱える海外でアプリを成功させることは、企業の成長戦略としてより一層重視されつつある。
App Apeでは、アプリに関わる全ての企業や開発者をデータを生かして支援するというミッションのもと、海外展開を加速させたい企業のニーズに対応した海外市場のアプリデータの拡充を進めている。これまでに韓国、米国の各市場のアプリデータを提供し、アプリトレンドの先取りやデータドリブンなマーケティング施策の基礎材料としての価値を訴求してきた。
日本から世界へと羽ばたくアプリを増やすためにも、日本、米国、韓国に加え、フラーは今後の成長が期待できる新興国と、ヨーロッパの成熟市場でのマーケティングや戦略策定のベンチマークとして活用が期待できるインド、インドネシア、ドイツ、ブラジルの4カ国のアプリデータを新たに取得。どの重要性と有用性を全てのユーザー様に実感してもらおうと、期間限定ではあるが、アプリ分析プラットフォームApp Apeを通じてデータ開放をするに至ったということだ。
4カ国の海外市場データを全開放
閲覧可能なデータは以下の通り。(各国ともにAndroidとiOSに対応)
・ストアランキング
・利用情報ランキング
・トレンドランキング
・ストア情報
・各アプリのインストール数、所持者数、月間・週間・日間・時間別の利用ユーザー数と利用率、性年代別利用者数、日間起動回数、ユーザーの同時所有アプリ、アプリユーザーの行動分析
※App Apeの既存のユーザーは、追加の手続き無しでそのまま閲覧可能。
ユーザー登録していない人の無料登録は、下記のサイトにて受け付けている。登録後すぐに4カ国のすべてのデータを確認できるということだ。
App Ape公式サイトURL: https://ja.appa.pe
フラーでは今後、データを利用するユーザーへのヒアリングを踏まえて、ユーザービリティやデータの精度向上などなどのさらなる向上を図る考えだとしている。
App Apeとは?アプリデータをもっと身近に、もっと使いやすく
「App Ape」は、アプリのビッグデータを解析し、世の中に存在するアプリの月間や日間のアクティブユーザー数や男女年代別利用率、利用が急激に伸びたアプリランキングなどアプリに関するデータをダッシュボード(管理画面)形式で提供するSaaS(Software as a Service)。
市場のトレンド把握や競合調査、アプリのマーケティングや広告出稿の最適化などを全面的に支援している。
App Apeのダッシュボード(管理画面)は、モバイルにも対応。
データが手元で簡単に確認できることから、様々なシーンで確認することが可能だ。
App Apeの詳細ページ:https://ja.appa.pe/
会社概要
会社名: フラー株式会社
住所: 千葉県柏市若柴 178 – 4 柏の葉キャンパス 148 – 2 KOIL 共同代表:渋谷 修太、櫻井 裕基
設立日: 2011年11月15日
事業内容: スマートフォンアプリ分析支援事業、 スマートフォンアプリ開発支援事業
コメント