未来に繋げる新事業づくり、ビジネスを通じた社会課題の解決

Business

建設職人さん向け情報サイトを運営する「職人さんドットコム」社、総額1.45億円の第三者割当増資を実施

建設職人さん向け情報サイト「職人さんドットコム」を運営する株式会社職人さんドットコム(本社:兵庫県神戸市 代表取締役:猪澤 幸男)は12月3日(月)、大和企業投資株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:栁原 藤雄)、株式会社サムライインキュベート(本社:東京都品川区 代表取締役:榊原 健太郎)、三菱UFJキャピタル株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:半田 宗樹)、みなとキャピタル株式会社(本社:兵庫県神戸市 代表取締役:菊池 正八州)を引受先とする総額1.45億円の第三者割当増資を実施したと発表した。

総額1.45億円の第三者割当増資を実施

資金調達の背景

建設業界では職人さんの不足、高齢化が大きな問題となっている。


同社では、求人情報やプロショップ検索、また工具・資材のメーカー検索など6つのサービスを無料で提供し、現場の様々な困り事をIT・スマートフォンを活用し、解決することにより仕事効率を上げ、生産性向上をサポートしている。


現在各サービスの利用者が急増し、サポート体制の強化が急務となっている。


また2017年よりスタートした工具防犯登録でも、警察と情報連携のための検索システムがはじまり全国展開のための営業活動の強化が必要となっている。

資金調達の目的

財務基盤の強化を図るとともに、工具防犯登録システム及びサービス拡充に向けた社内体制の強化、また職人さん向けSNSなど、新たな事業展開を加速するためのマーケティングや人材採用、セキュリティ強化など積極的な投資を実施するということだ。

職人さんドットコムとは

今日の情報技術の急速な進歩、特にスマートフォンやタブレットの普及により、新しい情報を持つものと持たざるものとの格差が、事業活動において大きく影響する時代となった。 


それは、同社がこれまで携わってきた建設業界、特に現場作業に携わる職人さん達の中でも大きく現れている。

しかし、昨今の通信費の低価格化、扱いやすい情報端末の普及などにより、その格差を縮める環境は整いつつある。

同社は、建設業界に特化した地域密着型情報サービスを提供することにより、職人さんの技術向上と時間的ロス・人的ロス・物的ロスの低減を図り、大切なパートナーとしての役割を担っていくとのことだ。

d15084-19-702904-1


主な事業内容

【仕事のマッチング】

建設現場に特化した求人・空き情報を提供している。また、仕事や職種に合わせて最適な職人さんに仕事を依頼できる。例えば、「天候の関係で、仕事が空いてしまった」・「現場で人手が必要になった」・「腕の良い職人さんと出会いたい」等の「困った!」に対応する。

【プロユースの店舗情報を提供】

全国のプロショップ情報を多数掲載し、店舗検索することができる。例えば、「資材が急ぎ必要になった」・「最新の工具やツールを購入したい」等の要望に対応する。

【工具・資材メーカーの商品情報を提供】

プロユースの工具・資材の最新情報を掲載し、取り扱いのあるプロショップを検索できる。また最新工具を使用し、アンケートに答えるモニター募集も行っている。

【工具防犯登録システム】

建設業界では、電動ドリルやレーザー測定器など高額なプロ工具の盗難事件が多発し、盗難品であることを知りながら買取りを行う業者がいることも問題となっている。また盗難品の所有者特定が難しいことから、被害者が警察へ盗難届を出さない事例が多く発生している。 そこでショップで工具を購入する時に工具の製造番号と所有者を登録・管理し、所有者自身がスマートフォンやパソコンで登録内容を確認することができる工具防犯登録システムをスタートした。

会 社 概 要

会社名:株式会社職人さんドットコム

代表者:代表取締役 猪澤 幸男(イザワ ユキオ)

URL:https://www.shokunin-san.com

住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート4F

資本金:21,800万円(資本準備金含む)

リリース元

メディアの教育・研修イベントメディアのM&Aペットのインフルエンサーメディアインキュベートとはメディアアクセラレーター

友だち追加
メディアのことなら何でも回答!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

PAGE TOP